活動報告・案内

活動報告・案内

父母会の活動報告やご案内、企画など

就職活動説明会を開催しました

就職活動説明会を開催しました

10月9日(日)、10:00より大学E棟で就職活動説明会を開催しました。強い雨の中にも関わらず、当日は132名と多くの保護者、学生が出席されました。

先ず、キャリア支援センター長の有村教授から、獣医学系の就職活動は特殊であるが、一般企業などへの就職には学生の積極性が求められ、勉学とともに就職活動への取組み方が重要であるとのご挨拶がありました。

続いて、清水キャリア支援センター副センター長から、昨年度就職内定率は98%強であったが、更に優良企業、公務員への就職に向けた「率から質への転換」に取り組んでおり、学年・学科に沿った就職イベント、説明会、個別指導、アドバイスや、獣医学系では動物病院就職セミナー、NOSAI(産業動物獣医師)説明会、動物病院合同採用説明会を開催し、一般企業とは異なる支援を行っているとの説明がなされました。

採用コンサルタントの渡邉剛氏による就職ガイダンスでは、新卒採用ルール変更の下での企業の動き、選考試験から見えてくる企業が学生に求めるものについてお話しがあり、特に書類選考、面接試験では企業が尋ねていることに正確にまた実体験に基づいて簡潔に答えることが重要で、そのための訓練を積む必要があるとのことでした。また、学生にとって最も大切なことは勉学であり、しっかり学び、そのことを通して得られた成果、経験を企業にアピールすることが内定を獲得するための鍵になるとのことでした。

また、学生にとっての親は頼れる存在であるとともに過度の干渉は避けてもらいたい相手であり、精神的支援(アドバイス、長所を褒める)、経済的支援(交通費、食事代等)で支えてあげるべきとのコメントもありました。

講演後も活発な質疑応答がなされ、保護者の方々の関心の高さが窺われましたが、キャリア支援センターからは学生、保護者を問わず、相談や質問があれば積極的にキャリア支援センターを活用いただきたいとのコメントがありました。
DSC_0036-2

父母会は説明会に加え、学内セミナーなどへの支援を行っておりますので、保護者の方におかれましてもお気軽にキャリア支援センターをご活用ください。

就職活動説明会を開催しました